謎の作り方〜ことばあそび編②〜

おひさしぶりです!

この記事はことばあそび編①の謎をどうやって作っていったか

についてを当時のテンションで再現していこうというものです。

まずは、下記より①をご覧ください。(3分で読み終わります)

 

malondon.hatenablog.com

 

はい!

それでは時間は戻って6/26 23:00です。

 

 

6/26 23:00

🌰<答えがたんじょうび になる謎を作りたいな。

  見た目で解きやすいものにしたい!ならことばあそびかな!

 

まずはたんじょうびを分解分解〜

びょう と じ が見えました。  勝率66%ですね、勝った)

秒と時が使えて ん もあるし 分も使えそう (勝率83%ですね、勝利は目前)

残すは た。

 

た・・・・???????!!!

びょう→ふん→じかん→にち→しゅうかん→ねん→せいき・・・・

 

23:10  ない・。・ やーめた()

ただけ残すの気持ち悪いし方向転換しよ

 

→逆に た を使おう!!!!

 たん は 舌 やきにく!!!!!

 

 タンと(特)上カルビでいけるやん!!!!たのしい!!!!

 

23:15   いや、これどうやって謎にするの??

    焼肉の写真でも出す???

 

f:id:malondon:20190627214734j:plain

f:id:malondon:20190627214752j:plain

 

よく知っている部位で焼肉部位スケルトンもありだな。

→ ジがつくのがミスジ しかなかったので断念、、、

 

23:20

焼肉よりは時間の方がいいなあ。(TLの精神衛生的にも)

よし、なんとか テーマ:時間 で作るぞ。

 

23:30

たんしん って言葉がある!!!!

たんしん、ちょうしん、びょうしんで全部揃った!!!!

 

(デザイン開始)

・難易度はできるだけ下げたい

・矢印を針っぽく使いたい

 →長さ変えるのも良いのでは?????

 

(デザインするときに注意していること、考えていること

をいろんなひとに聞きたいな。)

 

完成!

 

*下の謎はおまけです。

23:45 ツイートの準備も完了!

          あっ、おめでとう も作りたい。

 

おめでとう 分解しよう

→ おと、うで、め 

→ これでいいや(

 

 

〜完〜

 

ほんとうにそれで良かったのでしょうか?

解決できてない謎がありますね。興味ないとか言わないでください()

 

★なぜ 私は 突然、謎を出題したのか

★ツイート文に書かれた 答えはくれぐれもリプに書かないで

といったわざとらしい、もはやフリといったコメントをしたのはなぜなのか。 

★たんじょうび という言葉をチョイスしたのはなぜなのか

 

 

というわけで最後のネタバレです。

 

今回の企画の目的は

 

自分の誕生日に答えが誕生日になる謎をだして

答えは書かないで って書いたらどうなるか????

っていうのの検証でした!!!!!!!

 

モラルのあるフォロワーのみなさんのおかげで

誰一人 誕生日 という言葉をリプで送ってきてないです

すごい!!!!!!!!!洗練されたみなさん!!!!!!

 

 

でもやっぱり

 

誕生日おめでとう!!!!!!!

って祝われたい!!!!!!!!

ぎんさんの週謎集めに自分の誕生日謎を載せたい()

 

 

完全ネタバレなので

祝ってください!!!!

(家族と数名にしか認知されていなくてちょっと悲しいです笑)

 

以上。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみになんですが、以前私 こんなツイートをしてまして。

思ったより反響大きくてびっくりしました。

https://twitter.com/An_gel_marron/status/1136844304159129600

 

一枚謎作るのにもいろんなドラマがあると思うんです。

密着とまではいかないまでも

こんな感じで謎作ってるよーーーー

こんなドラマがあったよーーーー

っていうのをすごく知りたいので

 

密着!謎制作の現場! ~一枚謎編~に

ご協力いただける方は DMなりリプなりください!!!!

#いつ実現できるかは未定ですが、やりたいです。