謎の作り方〜ことばあそび編①〜

おひさしぶりです。まろんです。社会人2年目になりました。

謎作りってすごく奥が深いし楽しいんですよ!!

っていうのを伝えたくなって記事にしました。

 

早速ですが、突然昨日こんな謎を投稿してみました。https://twitter.com/An_gel_marron/status/1143896999466422273

 

f:id:malondon:20190627211032p:plain

こたえはかかずに

f:id:malondon:20190627211101p:plain

こたえはかかずに2

 

 

23:00-23:30 で1つ目。

時間が思ったより余ったので、5分くらいで下のを作りました。

 

解いてない人は解いてみてください! 

ーーーーーーー以下ネタバレーーーーーーー

 

〜上の謎〜

(反転すると解説)

真ん中の矢印は時計の針を意味していました。

じかん⇒たんしん

ふん⇒ちょうしん

びょう⇒びょうしん

なので、123456=たんじょうび

〜下の謎〜

(反転すると解説)

色ごとにくみあわせると、音(おと)、目(め)、腕(うで)の漢字が出来上がる

問題文ではそれらが分解されているので、

その順に読むと おめでとう

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

たぶん、おそらく、いや絶対に長文になるので

 次の記事でどうやって謎を作ったかを書いていきます。