新たな決意とNFの思い出

お久しぶりです。まろんです。

やっぱりブログって三日坊主になりがちです。

ずっと続けられる人ってすごい・・・!!

 

そんな僕がなぜまたブログを再開したかと言いますと、

「自由に考えること、思ったことを言葉にすること」ができなくなってきたからです。

(なんとなく正論っぽいことは言えるんですがね笑)

 

今年の4月まではサークルの人達とリアルでわいわい色んなアイデアを出しあって

楽しく過ごしてきました。社会人になってもLINEやTwitterで謎制作してはいるのですが、リアルでやりとりするのとチャット上でやり取りするのは大きな隔たりがあるなと感じています。また、そもそも自由な時間が少なくなりました。

 

そこで好きなことを自由に言える

新たな自分の居場所としてブログを再開しようと決意しました。

何も思いつかない時には、自分がすぐできることをやってみようとどっかのブログで読んだのも影響しているのかもしれません・・・笑

 

------------------------------

とまあ前置きは置いておきまして

 再開最初の記事は11月に弾丸で参加したNF祭の謎解きについて書こうと思います。

4つの謎解きに参加しました。

 

① 京大怪電波からの脱出 (時間制限あり周遊)

 

② あやしい研究所からの脱出 (ヒミツキチ型)

 

③勇者と魔王と復活の石板 (ヒミツキチ型)

 

④ スイート・ノベンバー・ブルース (周遊???)

 

 

 

どのコンテンツもこのために弾丸で京都行ってよかった!!!!!!

って思えるものでした。来年も行きたいです。

 

① 京大怪電波からの脱出

 

周遊って好きだけど嫌いなんですよ!!

だって、迷子になるんだもん。あと移動中とか一人だとなんか寂しいし。

詰まっても誰も助けてくれない。

そんな不安を抱えつつ参加しました・・・。

 

が、これは1人でも十分に楽しめる物語体験でした!

このモチーフ使う発想になるのすごい・・・!ってなる小謎だし、探索したい!って思えるような仕掛けが盛り沢山なので、移動が大変って思わなかったです。

移動しなくてはいけない ではなく、 移動したい って思えるような周遊謎は滅多にないのではって思います。(大学構内という環境を最大限に活かしていて本当にすごかったです)

量と時間のバランスも丁度よかったので、1人だと急がなくちゃみたいな事もなかったのがとてもよかったです。

 

もう1つ凄いなって思ったポイントは

LINEを時間制限のある周遊謎で使うというところでした。

もちろんLINEと公演がうまく組み合わさっていた所も素晴らしかったのですが、

個人的にはプレイヤーは時間管理ができるし、制作側は各プレイヤーの進捗が分かるというのは

WinWinだなって思いました。忘れ物の案内がLINEで来たときにはなんか感動しました笑。 

 

全体的に京大の学生らしい作品だなあと思いました。

他の人の作品もぜひやってみたい!!!!!!!!!

あと音楽がめちゃめちゃ好き。

 

持ち帰りのドドド謎も一貫性があって素敵でした(まだ全部は解けてない)

 

② あやしい研究所からの脱出

 

初回1チームとか2チームしか参加してないって聞いてびっくりしました。

こんな破格な値段でこの実装力見られる公演なくない??????

とまあこういう感想も参加しないとわからないので難しいですねーーーー。

(かくいう私も、京大着いて初めて知りましたので。)

 

ツイートでも書いたのですが、

(解く側には)丁度いい公演です。(作る側にはハードモード)

そもそも作れって言われたら逃げ出します。

 

設定はいたってシンプルで

今時結構珍しい純粋に謎の面白さ・完成度で正面突破してくる公演でした。

 

メイン制作は僕が京大のコンテンツで初めて参加した

『カラフル王国の試練』を作ったしゑひさんでした。

カラフル王国も優しい作品(作る側にはハードモード)でしたし、あや研もカラフル王国っぽさがちょっとありました笑

 

実装力が高すぎたからか、うちのチームでは勝手にハードモードにしてたのは

いい思い出です。笑

 

僕にとってのパズル貴公子はしゑひさんかも知れません笑

いつかゆっくりお話してみたいです!!!

 

③勇者と魔王と復活の石板

 

 2週間で急いで作ったとか言いながらこの量40分に詰め込むの

 おかしいでしょーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あれなんですかね、やっぱ追い詰められた方が人って面白いアイデア

 がどんどん出てくるんですかね、よしもっと追い詰めてくれ←

 

 ハードナッツらしい公演でした!!!!

 (ハードナッツらしい・・・とは

  よくあるタイプのものを素敵にアレンジして新たな価値が創出されたもの)

 

 1個1個のステップに面白さがぎゅっと詰まってるのですが、詰め込み具合がやばいです。ちゃんとチームで分担してできるように作られてるのが救いです。笑

 

 ラス謎のくだりがめちゃめちゃ好きです!!!!!!!!!

 ちょっときになるところはあったんですが、うおおおおおおってなりました。

 

 ハードナッツの面白さは安定ですね!

 公演前に偶然元気そうなぃぉさんに会えたのも嬉しかったです!

 

 持ち帰り謎のモノ足りないパズルも買いました!!!

 持ち帰り謎で開けてちょっと解いてあまりにも凄いと

 投げ出したくなるタイプなので、途中までしか解いてないです。笑

 コンセプト勝ちの作品ですねこれは!ありそうでなかったタイプ!

 (実装(言葉探しの旅)が大変そう) 

 

④スイート・ノベンバー・ブルース

 公演の合間に時間あるし、

 途中まででもいいからやろうとか思ってごめんなさい・・・。

 ただ、1個あたり1時間くらいかかりますよーーーって言われて

 「ビジュアルが好きなのでどっちもやります!!!!」って言って合間1時間半しかなかったのに両方買っちゃったあの時の自分は褒めたいです。笑

 

 ただの周遊だと侮ること勿れ。 まさにそんな作品でした。

 

 今年のストーリー謎解きベスト1です!!!!

  

 1本の小説の主人公になった気分でした。とにかくストーリーが良すぎる・・・。

 京大行ったの初めてなんですが、何度も京大に通っているような気持ちになれる

 作品です。そうだ、京都にいこう。

 

 ストーリーと謎解きの絡み合いが本当に綺麗でした。

 謎解きでこういうストーリー表現も出来るんだ!と感心しまくりです。

 ネタバレになるのであまり言えないですが、ストーリー3は1STEP、1STEP

 鳥肌が立ちました。(難しかった+ヒントがなかったので途中で投げ出したくなることもありましたが、自力であのラストに辿りつけて本当によかったです。)

 謎解きとストーリーの可能性をもっと広げていってほしいですね!! 

 

 そのうち公開されるようなので公開されたら是非京大のホームページや立看板の歴史のページでも開きながらやってみてください!!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 4つの謎解きに参加して来ましたが、どれも方向性が違うっていうのが

 面白いですね。聞く所によると、結構団体メンバー被ってるそうなんですが笑

 個人個人が自分のやりたいものをやりたいようにやっているのを見ていて

 とても楽しい1日でした!!!!!!!

 来年もぜひ行ってみたいです!!!(ナゾトキノコやろくどまに参加できなかったのも悲しかったので)

 

 いやー楽しかった、自分も作ってみたい!!!!!!!まずやりたいものを明確にしなきゃ!

 

おわり。(次回もなんらかの謎解き作品についてあーだこーだ語ります)