【苦手なことを無理にやる必要はない】

サブタイトル:苦手だからといって自分から物事を遠ざけるな

 

さっそく、タイトルとサブタイトルが矛盾しました。無理にやる必要はないのに遠ざけるなってどういうことなんでしょうね。

 

最初に断っておきます。社会人になったら苦手なことでも無理にやれって言われるかもしれないのでそのときは諦めてください。というか、その場合苦手なことをやらせる会社が悪い(会社や上司がその人のことをよく分かっていない)と思ってるので転職をお勧めします(過激)。

 

あともうひとつ。”苦手なこと”を無理にやる必要がない です。やったことがないことに挑戦するなって意味では全くありません、むしろやったことがないことをやってみたら意外に得意だった!みたいなケースもあるのでどんどん挑戦してほしいと思っています。

 

それでは本題に入らせて頂きます。 今回は デザイン についてのお話です。

 

謎解きを本格的に始めるまで自分がデザインをするなんて思っていませんでした。デザイン物を見て、かっこいいなーこんなの僕にはむりだなー って言うのは日常的でした。(演劇サークル所属) 謎解きに入ったきっかけも公演のビジュアルに惹かれてなんですよね・・・。

 

というのも僕をリアルで知っている人であればだいたいお察しの通り、絵を描くのが本当に苦手です()()() 時間をかければ多少はうまくなるのかもしれませんが、学生生活あとわずかってところなのでそんなに時間をかける余裕もありません。もちろん表現の幅も広がりますしうまくなりたいと思ってますよ!!

 

でも、デザインって絵が描けなくてもできるんですよ。できる段階なのかどうかは定かではないですが何人かは評価してくれているので多分できています(としんじたい)

 

絵を描かないでデザインって???? ってなってる人もいるかと思います。

それは、フリー素材を加工したり、写真を加工したり、素材の一部だけ描いてもらったり など多種多様です。ほんとに高クオリティなフリー素材多いんですよね。

 

私は前述の通り、絵は描けませんが、ソフトの基本操作や機能を覚えるのは普通の人よりは相当得意です。しかも最近のソフトは加工機能が多いうえ、クオリティが高いです・・・!  というわけで、フリー素材を加工したり、誰かが作ってくれた素材の一部をさらに加工したり を繰り返してデザインを行っています。

 

ーーーーーーーーここからハイライト的なサムシングーーーーーーーーーーーーーーー

そして、今回ついに、所属している演劇サークルの劇団員が作った新たな団体で当日パンフレットを作成することになりました・・・・!!!!(4年所属して初の宣伝美術です)過去の当日パンフレットの参考頂いたんですが、、、勝てません。 なんであんなクオリティ高いの絵うま・・・・。 となって昨日(2/18~2/19 昼)まで何もやる気が出ませんでした。色々止めて本当にすいませんでした。

 

ですが、 絵は苦手 そんなの自分がよく分かっているのでわざわざ絵を描く必要はない そうじゃなくて 自分のできるデザインの範囲、謎解き公演制作で培ってきたアイデア力 を駆使して最高のものを作るんだ。 そういう決意を持って、 仮案を提出したら・・・・・

 

一番悩んだところがなんと通りました!!!!!!!!謎解きで通用していたものが他のものにも通用するって分かると本当にうれしいですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のことで自信を持って自分が言えることは・・・

 

・苦手なこと(絵を描くこと)を無理にやる必要はない

(絵を描くことが)苦手だからといって自分から物事(デザイン)を遠ざけるな

 

です。 デザイン 私、僕には無理 って方もぜひ挑戦してみてください・・・!(少なくとも僕よりは絵が描けると思いますし、センスもあるかと思います)

 

以上です。それでは。